imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

”プログラム言語”という言語について

そもそもプログラム言語ってなんでしょう・・?

そんなことを今日は考えていました笑

ただでさえ日本語での微妙なニュアンスのコミュニケーションが難しいというのにプログラミング言語なんてさっぱり...泣

簡単に言いますとプログラミング言語とは


"コンピューターで実行される計算を、なるべく人間に近い言語で表現するために用いられる人口言語”
だそうなんです。
まずパソコンや携帯端末といった機械は0か1しか読むことは出来ないんです。
機械たちはその0と1の並び方からどのような入出力がされているかを判断しあます。
でも人間はこうした0か1を組み合わせて機械に指示を出すことができないので
例えば、
”りんご” と入力したら [0,0,1] 
とパソコンに伝達させるそうなんです。
これが大まかなプログラム言語の仕組になります(ムズカシイ。。。)
まあプログラミング言語習熟には寄り道の話ですので雑談でした。
最後にプログラム言語はどんな感じか画像を張り付けておきます笑
んーさっぱりわかりませんね(*_*;

f:id:imtecinc210727:20210729185844p:plain