imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

Airbnbを利用してみた

おはようございます!

 

今回、Airbnbを初めて利用してみました。

 

アメリカの急成長企業で、「世界最大のオンライン代替宿泊旅行代理店」です。

 

宿を借りたい人と貸したい人をつなぐプラットフォームをしています。

 

利用したことが無かったので、今回初めて利用してみました。

 

利用して思ったのは、、これは伸びるーーーという感想です。

 

わたしは”宿を借りる人”でしたが、”宿を貸す人”で考えるとすごく魅力的な事業に思えました。

 

例えば、

両親から”家”を相続したが、自分は都内で仕事をしていて世帯もある。

遠方で両親の家は放置したまま。(売るのも抵抗あるし、とはいえ固定資産税がかかる)

 

このようなケースは、単身世帯や高齢化の今の時代多くなっていると思います。

 

そんな中、abnbで「遠方の家」を宿として貸し出せば、”賃料″を得ることができます。

また、清掃業者とも連携して、暗証番号のカギにすれば、自分自身は”遠方”にいながら、両親の家を活用することができます。

 

借りる側も、安価な宿やこだわった宿などが豊富にあり、すごく楽しく検索できました。

 

 

 

イノベーションを実感すると、「あれ?旅行分野だったけど、それを自分の事業に応用できるのでは?」と新たな考えが浮かびますよね。

 

今日もはりきっていきましょ~

f:id:imtecinc210727:20210903142801p:plain