imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

プログラミングの基礎3つだけ

プログラミングの基礎3つだけ

 

本当に基礎の基礎ですが、理解できたことはちゃんと伝えていこうと思います。

イメージするのと、説明するのとでは理解度が違いますしね♪

 f:id:imtecinc210727:20210803081902j:plain

プログラミング基礎

①順次

②分岐

③反復

この3つで、PCなどは動いているようです。

 

私たちでしたら、友達に「あれ取って」と言えば、

あれ(指で示したコップ)を持ってきてくれますよね。

 

それが、プログラムされた内容だと、

・足を5歩前に進んで

・腕を上げて

・手に当たった物(コップ)を手に取って

・180度回転して、足を5歩前に進んで

・差し出す

みたいに、動作の一つ一つを伝えないと行動してくれません。

大変な内容ですが、これがいつもやることなら、一度作業方法を入力すれば自動化ができますね。

 

その指示になる動作の3つが先ほどの部分です。

 

①順次は、A→B→Cと順番にやること

②分岐は、AorBと回答によって分かれること

 ※Excelで使うIf関数みたいですね。

③反復は、A→B→C→A・・・と繰り返すこと

 

これを組み合わせて、動作を進めるようです。

 

プログラミングと聞くと、PCを超スピードでカタカタ動かすイメージがありますが

その前段階として、設計図が必要になるんですね。

 

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/158437718/1627467231170295