imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

愛しのPythonで出来ること

 私、「うおー!Pythonやろー!」って勢いで、プログラミングの勉強を始めました。たぶん、この辺りを勉強することは、概ね間違いないだろうって。。。

 

 実際少しずつ(まだ3日目)ですが、勉強していて、新しい知識が入ってきて、アウトプットが見えるので楽しいです!いい感じです!

 

 が、Pythonで何ができるのか、もっと言うと何をしたいのか、一番大切な『目的』を少しずつ考えようと、やっと思ってきました。(最初に考えろよ!)

 

 センパイソンの方々が、blogやYoutubeで情報発信してくれていたので、色々見漁ってまとめてみました。自分の中では、かなり理解が進んだので、ざっくりですが、共有しおきます!

 

Pythonで出来ること】

 がっつりPython使用する人の出来ることは大きく3つです!

 

 ①WEBアプリ作成

 Pythonで1番作られているものはWEBアプリ

 例:DropboxInstagramPinterestYoutube

 

 ⇒WEBアプリケーションエンジニアとして活躍がある!

  

 ②データ解析/分析ツールの開発

 売上が落ちている店舗で、顧客の購入商品の種類や数、1人あたりの単価、利用回数  

 などを分析し、どこに原因があるのかを分析したりする。 

 例:Tableauなど(データの見える化でデータ分析サポート)

 

 ⇒データサイエンティスト、マーケターとして活躍がある!

 

 ③人工知能

 機械学習ディープラーニング

 例:Pepperの感情エンジン

 

 ⇒人工知能エンジニアとして活躍がある!

 

 この3つはがっつり高難易度なんですが、もう少し難易度を落とせば、業務の自動化、効率化(Excelなど)やWEBスクレイピング(データ解析)があります。

 

 ①、②、③全部面白そうですよね?

 ということで、私としては最終的な方向はもう少し先で考えるとして、業務の自動化、効率化やWEBスクレイピングを当面は目指そうかなあと思っているところでございます。

f:id:imtecinc210727:20210730172051p:plain