imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

日本はなぜ廃れたのか?(ネット社会の急成長)

昨日、事業家の講演を聞きました。

日本経済が低迷している理由に、「ネット事業への構築不足」をあげていました。

 

具体的にお伝えしますね。

 

まずは、高成長のアメリカ企業を例に見てみましょう!

あなたがご存じの有名企業も、実は事業ポートフォリオを大きく変えています

 

Appleの主力事業

2007年以前:Mac

2007年以降:iPhone

 

amazonの主力事業

ECサイト

AWS

 

あなたも使っているiPhone製品は、約10年少し前に生まれ、今では事業ポートフォリオの主力を占めています。

Amazonも、ECサイトからAWSで今では利益率の大半を占めています。

 

両方に共通するのは、「事業を変化している点」と、その事業が「ネット関連」であるということです。

世界人類のネット利用率が5割弱であり、今後もネット利用率が高まる傾向を考えると、これからも上記事業は成長しそうですね。

 

このように、ネット事業を創造しているのが成長企業(アメリカ)です。

その一方で、従来の事業を維持しているのが日本という話でした。

 

次の経済を作り出す私たちはネット事業の構築ができるようにチャレンジしていきたいですね♬