imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

どんな企業がどのようにDX化を進めているか?

おはようございます!

 

今日はDX化のサポートを目的としたベンチャー企業が、

どのようにITを活用しているかについて調べましたので独断と偏見(笑)で1社紹介したいと思います!

 

株式会社ココペリ

HP: 株式会社ココペリ (kokopelli-inc.com)

同社では金融機関と中小企業を結ぶ「Big Advance」を展開を軸としており、各金融機関は取引先に対して、ブランドを利用してホームページ作成、集客支援などをサブスクリプションで提供しています。特に注目は金融機関の枠を超えたビジネスマッチングであり、参加金融機関が連携し、地域を超えたビジネスマッチングを実現しています。

 

現在のDX化は大企業の製品などに搭載される最新テクノロジーのようなイメージがありそうですが、中小企業としてはオーバースペックになることもままあります。

こうした「ユーザーとしての中小企業」のニーズを充足させた身の丈に合ったサービスを展開させることで、ニッチな市場に大きなビジネスチャンスを見出した結果となりました。

 

少し異なる表現かもしれませんがアリストテレスにこのような言葉があります。

 

”誰でも怒ることは出来る。それはたやすい。だが、適切な相手に、適切な度合いで、適切なときに、適切な目的の為に、適切な怒り方をすることは、たやすいことではない”

 

私も現在のプログラミング修業がだれのための何かを常に考える必要があるなーと

思わされました。