imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

読書をする目的

おはようございます!

読書について昔話をしたいと思います。

3年ほど前、私はたくさんのビジネス書を読んでいる時期がありました。

そう読んでいるだけの時期が。。。

その時期には、非常に頼りになる師匠のような存在がおり、多くのことを教えていただいたのですが、読書についてもとても良いことを教えていただきました。

師匠が教えてくださったのは、「なぜ読書をするのか?目的は何なのか?」ということでした。ビジネス書は読んだとしてもそれを実践していかなければ意味がありません。これはビジネス書を読むうえで最も大切なことです。『知行合一』でなければ、読んだとしても意味がなく、それをどのように仕事や自分の生活に取り入れていくのかを考えることが大切です。

私は師匠からこのようなお話をいただいて以降、勉強のために読書をすると考えるのではなく、自分が物事を実践するために読書をするという考えをようになりました。これは今も続けています。

 

みなさんも読書をするときは「知行合一」意識してみてください!

では、本日もいってらっしゃい!

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/158437718/1627467231170295