imtecinc210727’s blog

Python学習中です♬

Python 次なるステップに向けて ♬

昨日、最初の一冊を終え、Pythonのパの字をぼやーっと学ぶことができました。
 
色々覚えているうちにどんどん手を動かそうと思います!
早めに終わりそうでしたのであらかじめ買い溜めておいて正解でした ♪
 
続いて手に取った本はこちらです。
 
 
ふむふむ…今まで習ったことを組み合わせて書いていくのかな?
なんだか私の想像していたプログラミングっぽくなってきました(*‘ω‘ *)
 
これまで私が習ってきたことは単純な計算をさせたり、処理の方法を学んできました。
 
例1) ’1+1の計算結果を表示してください’
例2) ’「リンゴ」と表示してください’
 
このようにしてほしいことをそのまま書くといったことが主でした。
今回はそうではなく、「組み合わせて書く」がメインになりそうでので
 
~例システム~
①1を足し続けて10になるまで計算してください
②計算終了したら「計算終了」と最初に出力してください
③「計算終了」と表示してから5秒後に計算結果である「10」を出力してください
 
こんな具合で一つのシステムのように連続的にプログラムを書くことになりそうです。
(上のプログラムを書いたところで使い道はなさそうですけどね笑)
 
こんな感じで今後は骨が折れそうですが頑張りたいと思います!!!

f:id:imtecinc210727:20210728191801p:plain